洗濯

妊娠9か月目に入りそろそろ入院・出産準備を始めたほうがいいといろいろなwebsiteに書かれているので、今週から赤ちゃんの洋服・布おむつ・寝具などを洗濯することにしました。予定日まであと1ヶ月半あるから、そのころにはまたホコリをかぶってるんじゃないかとも思うけれど、新品の洋服は糊づけされていたりするのでそういう無駄な物質を落とす目的です。websiteによっては8カ月頃から準備しましょうなんて書いてあるものも。

初めての出産なのでどこまで神経質になるべきか迷いますが、赤ちゃん用の洗濯洗剤は買ってあったので、とりあえず使ってみました。普通の洗剤でもOKかもしれないけど、赤ちゃんによって肌の強さが違うため、心配な人は赤ちゃん用の洗剤で洗った方がいいらしいので。はじめくらい真面目にやってみます。今日はまず白物の洋服です。新生児は肌着などもあり白物だけでも結構な量。色物や布おむつは後日ゆっくり。赤ちゃんの洋服って本当に小さくてかわいい。赤ちゃんに着せるのが楽しみです。

コメントを残す