ルイボス茶

妊娠が発覚した当初からカフェインはなるべく控えてきました。日本から戻ってきた時にはノンカフェインである麦茶のティーパックを持って帰ってきましたが、飲みきってしまったので、最近はスペインで買ったルイボス茶というアフリカ原産のものを飲んでいます。カフェインが含まれずミネラルがバランス良く豊富に含まれているので、妊婦や授乳中の人におススメ。アレルギーにも効くらしいです。ただ、スペインでは普通のルイボス茶というものが見つからず、オレンジ風味かラズベリー風味のものしかなかったので、オレンジのものを購入。で、飲んでみたら、やっぱりオレンジの匂いがする! もともとルイボス茶は飲んだことがあり抵抗なく飲めたのに、このオレンジ味、すごい邪魔です。こんなもの飲みたくないから捨てようかとも悩みましたが、毎日無味の水を飲み続けるのも飽きたので、とりあえず匂いをかがないようにして飲んでみました。そしたら慣れるものです。人間の味覚ってすごい。いまだに、このオレンジ風味は邪魔だと思うけど、普通に飲めるようになりました。ポットに作って冷やしておいて、氷を入れたアイスティにして頂いています。
カフェインは控えめにしてますが、あまり神経質にならなくても大丈夫との情報もあり、中期に入ってからはお茶を1日1杯程度飲んだりしています。私の住んでいるボルネオの田舎町には、妊婦さん向けのノンカフェインティーとかコーヒーなんて見当たらないので、仕方ないです。

コメントを残す