やっぱりへその緒が(37週目)

今日の検診でも、残念ながらやはりへその緒が首に巻きついているとのことでした。前回、多少パニックで先生に聞き忘れたことを今日はきちんと聞きました。「何重に巻いてますか?」「2重だね」

2重かー。それじゃ、何かの拍子にほどけることはまず無い。超音波では、どのくらいきつく巻かれているのかはわからないそうです。赤ちゃんの体重は推定3150グラムを超え、帝王切開ならいつ行っても大丈夫な大きさです。

「帝王切開にするかどうか1週間考えなさい」と言われ帰ってきました。なんとなく結論は出てるように思いますが、最終的に決めるまで、ここには書かないことにします。

臨月に入ると赤ちゃんが骨盤近くまで下りてくるようですが、うちはまだのようでした。

コメントを残す