背骨からの痛み

38週目(修正後37週目)の検診に行ってきました。

赤ちゃんは順調です。推定2.9kgで大き過ぎずいいそうです。やっぱり週数にしては小さく、体重だけで予測すると10月まで産まれないそうですが、それは色々あるからわかりません。息子はお腹にいる時から頭デッカチだったけど、今度の赤ちゃんは頭小さい!かなり小さい!その代わり、足が長い!超 長い!と先生もびっくり。足の長さは妊娠40週頃の赤ちゃんの長さに相当するようです。夫も私も平均より背が高いし、息子も今のところ大きめなので、長身家族だねと言われました。

私の左下半身の痛みはどうやら背骨の問題らしいです。椎間板が壊れてないといいけど、レントゲンが撮れないので詳しくはわかりません。とりあえず痛み止めの薬を出されました。重いものは持ったらダメ、当然息子抱っこもダメ、家事はなるべくしないで安静。だそうです。

背骨が問題だと産後も痛いのか?とか思うけど、今から心配しても仕方ないですね。とにかく今は安静で療養…

コメントを残す